Resultsコンサルティング実績

株式会社宮原土木建設様

株式会社宮原土木建設 代表取締役社長 宮原 清太 様



所在地:福岡県太宰府市大佐野3丁目11番18号
設立:昭和47年7月
資本金:3,000万円
年商:3億
営業種目:土木、とび・土工、しゅんせつ、造園、水道施設/工事業 /官・民受注 ほか

弊社は、公共工事メインの一般的な土木建設業を営む中小企業であります。 他者との違いをしいてあげるならば、文化財(古墳や史跡など)の修復や保存 を手掛けていることです。


コンサルティング依頼の経緯

土木建設業界は、どちらかというと右肩下がりの業界であり、弊社としまして も年々売上高が減少の傾向であります。 社員も高齢化する一方、若手社員の募集をしてもなかなか採用には至りません でした。目先の受注高確保と将来的な経営の不安が悩みの対象でした。
そんな折、知人からの紹介でM&Mの前田様を紹介していただきました。私は正直コンサルタントに対してあまり良いイメージを持っていませんでしたが、知人の紹介ということもあり当時抱えていた問題を相談してみました。話しているいうちに経験値だけでなく真摯な人柄にも魅力を感じたのを今でもよく覚えています。


コンサルティングを依頼して良かったこと

業界的にも社歴的にも、古いものと新しいものが混同する中、世襲社長という立場もあり社内外共に悩みなど色々と相談できる相手も少ないなか、同業でもなく客観的な立場から会社のためになる意見やアドバイスを聞けること、会社の将来について目標を具体化できたこと、社員への教育についても、新鮮な学び や数十年ぶりの新入社員に対しての新人研修など、自社で行うには難しいことを依頼できてとても助かっています。