Resultsコンサルティング実績

株式会社春崎電気工事様

株式会社春崎電気工事 代表取締役 春崎龍一 様


会社概要

高圧受電設備工事/低圧電気設備工事/防災設備工事(自火報設備・非常警報設備・誘導灯設備)/弱電設備工事(放送設備・テレビ共聴設備・インターホン設備)/空調設備工事
年商:3億
スタッフ:10名

コンサルティング依頼の経緯

メインバンクからM&Mの前田さんの紹介を受けて面談したのがきっかけでした。先代が会長に私が社長に就任して2、3年経過していたと思います。経営はある程度順調でしたが、私は引き継いだ会社をきちんとした会社にしたいと日々考えていました。当時はスタッフ4名しかいませんでしたが、会長に相談しても何をどうしたらいいのか、教えてくれず、でもなんとかしたいと言う想いを抱えていました。
そんなタイミングでの面談でしたので、いろんな質問を矢継ぎ早にしたのを思い出します。銀行取引のこと、スタッフへの対応のこと、経営方針のことなど数え切れないほどでした。すると前田さんは笑顔で、的確に話をしてくれましたので会長に相談して顧問契約を結びました。


<

コンサルティングを依頼して良かったこと

strong>銀行への決算説明、ビジョンづくりと浸透、社内研修、そして人事評価などを行い、スタッフも10人を超えました。振り返るとビジョンの大切さを痛感しています。それに前田さん、伊達さんのスタッフに対する発言は効果が大きいです。はじめの頃は私と同じ内容の話をしているのに。。。と思っていましたが、第3者である私たちの話の方がスタッフの聞く姿勢が変わるので仕方ないですよ!と前田さんに言われていました。今は大事なことは必ず第三者話法を取り入れるようにしています。まだまだ道半ばですが、事業継承も収束を迎え、近々本当の意味で私の会社になりますのでM&Mさんと共に成長して行きたいと思っています。